FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ライトテーブル制作その1

絵付けステンドグラスをしていくにあたって、描画の際にしたから光を当てるライトボックスが必要なことが分かりました。

漫画やアニメ制作だとトレース台が主に用いられているみたいなので、早速ネット通販でいろいろ見てみると、あぁ、お高い!今後、大きな作品も作っていくことを考えるとやはりライトボックスも大きなものが欲しいので、それなりの値段のものになってしまいます。

・・・作るしかないっ!!

と、いうわけで、ライトボックスの制作を決意!いっそのこと、テーブルにライトユニットをくっつけてライトテーブルを制作することにしました。

まず材料なのですが、テーブルは木で作ることにします。

必要な木の量と寸法を書いていきます。

sDSCN9933.jpg

いつもお世話になっている方に木をいただいたので、これらの木を切っていくところから始めます。

sDSCN9996.jpg


sDSCN9998.jpg

sDSCN9999.jpg

切ると言ってもノコギリで切っていくのはあまりにも面倒なので、電動ノコで切断していきます。

sDSCN9927.jpg

幅の同じ木ができました。これから電動のカンナで高さを調節していきます。

sDSCN0002.jpg

sDSCN0003.jpg

片面を真っ平らにしていきます。これはこのあとに自動かんなをする際に大切な作業になるので、丁寧に行います。ちなみに、この機械、刃物が高速回転しているため、使用には厳重な注意が必要です。

sDSCN0005.jpg

自動かんなで必要な寸法まで削っていきます。先ほど削った面を下にします。(この時、さっき削った面が真っ平らになっていなかったら正確な寸法が出てこなくなります)

sDSCN9928.jpg

木を削り終えました。製材だけで半日かかってしまいました。あぁ、意外に時間がかかりそうだな・・・。これから木を貼り合わせて組んでいきますが、それらの内容は次回書いていきます。それでは~ノシ
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ