FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ステンドグラスの旅 その17 ジュンさんの工房!

アートプレイスさんから紹介され、連絡もとっていただき、待ち合わせ時間を決めて駅でジュンさんに合流。

名前も、連絡先も、顔も知らない相手と待ち合わせをするのは生まれて初めてでした(笑)

ジュンさんと無事に合流することができ、工房まで連れて行ってもらいました。

sDSC_014351.jpg

おぉ!まさかブログで見た作品の現物を見ることができるとはっ!!

この工房には興味深いものがたくさんあって、特に面白かったのが様々な「実験作品」でした。

私が工房を訪れたときはフュージングの実験をされていて、ガラスパウダーにヨーグルトやはちみつを混ぜて焼成すると色にどう変化が起こるのかということをされていました。

まだフュージングをしたことのない私にとっては刺激的なものばかりでした。

ジュンさんも昔は油絵をされていたみたいでした。私も学生時代はずっと油絵をしていたので、ステンドグラスの絵付けについていろいろと話してみると、「君は絶対に絵付けをしたほうが良いよ!!」という助言をいただきました。この日、ジュンさんと話したことがきっかけで、秋以降の私はずっと絵付けばかりをしています。(またいつかレビューを書きます)

実は、私とジュンさんはmixiのコミュニティでも関わりがあることが分かりました。これにはかなり驚きました!

sDSC_013953.jpg

ジュンさんの記念写真です(笑)ちなみに、ジュンさんのブログには8月頃の記事に私が掲載されています。よかったらご覧になってください♪↓

ジュンのブログ

この日にジュンさんと話した内容はその後の私にかなり大きな影響を与えたと思います。少なくとも、この日ジュンさんと話をしていなければ、私は絵付けを今年中に習いに行っていなかったと思います。今でもブログのコメントやmixiで交流したりしています。長時間本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

懐かしいですね!

こんにちは。
あれからもう数か月、早いものですね。
ゆたきちさんのように若くして作家を目指している方がわざわざ
工房まで訪ねてきてくれて嬉しいでした。

パウダーにはちみつなどを混ぜていたのは油絵で使うメヂューム
のような最適な溶き油のようなものを模索していたのです。
私は油絵も筆よりペインティングナイフを多用するので如何に伸びが
あって焼成後も影響のないものを探していました。
答えは見つかりましたよ(笑)
数多く実験を繰り返すことで他の工房との差別化を目指して
オリジナリティ豊かな作品を作りたいと思っています。

No title

>ジュンさん
 あの時は本当にお世話になりました! いい溶剤が見つかったんですか!? よかったです(●´ω`●)

 いつの間にか記事が遅くなってしまって申し訳なかったです。8月上旬に工房に訪れてもう12月下旬ですね・・・。

また関東に行く際にはお会いしたいですね~♪
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ