FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ステンドグラスの旅 その14 那須ステンドグラス美術館

青春18切符で東京に来た私ですが、せっかくここまで来たんだし!・・・と、さらに青春18切符を使用して栃木県の那須ステンドグラス美術館へ!! フェイスブックで高校時代の友人からいい美術館だという前情報もあったため、かなり楽しみにしながら東京から普通列車で栃木県の黒磯駅へ。

DSCN012226.jpg

さて、駅に降りてからが問題です!どうやら、ステンドグラス美術館までかなりの距離があるみたいですが(スマホ情報だと歩いて3時間!)バスを使えばどうにかいけるみたいです。

DSCN012229.jpg

えー。。。【りんどう湖経由那須ハイランド行き】に乗れば直接美術館前で下車できるそうだが、一日に2本しかないじゃん!!

仕方ないので、ほかの路線に乗って、バス停からは歩くことにした。

DSCN013322.jpg

DSCN013222.jpg

DSCN012237.jpg

駅からバスで18分、歩いて30分、やっと着いた!!あぁ、感動!!真夏だったため、暑さが身にしみました。

今回も美術館内は撮影禁止でしたが、この美術館は本当に感動できる作品が多く飾ってありました。正直、伊豆のステンドグラス美術館よりも那須ステンドグラス美術館の方がいい作品が多い印象がありました。

中でも、ティファニーのパネル作品は感動です。生まれて初めてティファニー作品の本物を見ることができました。

全体的な感想として、伊豆ステンドグラス美術館の作品は線描で表現しているものが多かったですが、那須ステンドグラス美術館の作品は陰影がしっかりとしていて、立体感のある表現が多かったような印象を受けました。

ステンドグラスで絵画が表現できるということを、この美術館で学ぶことができたと思います。

この美術館でも伊豆ステンドグラス美術館同様に、パイプオルガンの演奏がありましたが、この演奏は伊豆ステンドグラス美術館の方が綺麗でしたね(笑)

交通アクセスがなかなか大変なところではありましたが、行って損はない美術館だと感じました。絵付けができるようになったらもう一度来たいなぁ。。。

青春18切符を無駄遣いしないために、その日のうちに東京へ戻ってきました。
スポンサーサイト



No title

黒磯駅までは行ったことがありますがこちらの美術館も
まだ行ってません。

しかしゆたきちさんは行動力がありますね。
今度行ってみます。

灯台元暗しですね(笑)

No title

>junさん

ここは良かったですよ~♪ 車で行けるのであれば車で行ったほうがいいかもです。

美術館に行くことが好きなので、いい作品があると聞くとつい見に行きたくなるんですよ~。
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ