FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ステンドの旅 その8 美巧ステンドグラス①

2月か3月頃に九州国立博物館で行われていたステンドグラス作家作品展に行ったという記事を書きましたが、その中でも最も気に入った作品がこの美巧ステンドグラスが制作されていたステンドグラスでした。

「この作品を制作したステンドグラス工房には必ず行ってみたい」と、展覧会を見ていた時に思い、そこから今回の全国ステンドグラスの旅を計画したわけです。

ここの作品の特徴は「ガラスの四重奏」という作品名からもわかるように、ステンドグラスの作品を重ね合わせて一枚のパネルを表現している点にあると思います。ガラスが重なることによる色の変化を計算し、なおかつ日本的で美しいデザインで画面を構成しています。

詳しくはこちらのHPをご覧になってみてください♪(ギャラリーのパネルのページに四重奏作品が掲載されています!)↓↓↓↓

美巧ステンドグラス工房

福岡市内からは結構外れたところに工房があるため、電車を乗り継いで行きました。

DSCN9962.jpg

ステンドとは関係ないですが、電車のデザインがとても可愛かったため、写真を撮りました。

さて、工房に到着!

DSCN9965.jpg

今まで幾つかの工房を訪ねましたが、ここは大きな工房を経営されていました。

入口も立派です。

DSCN9967.jpg

DSCN99268.jpg

入口にギャラリーと書いてありますが、ここの工房は来客がいつでもステンドグラスを鑑賞できるように工房内にギャラリーがあります。ただ、いつでも空いているというわけではないため、もし行きたい方がおられるのであれば事前に連絡をしたほうが良いと思います。私も事前に連絡をして日程調整をしてから訪ねました。

この日は教室に通われている生徒さんもおられましたが、私の訪問をとても手厚く歓迎して下さりました。私は全国のステンド工房を訪れた際に、ポートフォリオを持参して先生からの意見を伺うようにしていたのですが、ここの先生は私の作品に対して一つずつとても丁寧に意見を言って下さりました。

ここのステンド工房では先生ととても長くお話することができました。メモ帳にも数ページにわたって書いており、ちょっと記事が長くなりすぎてしまいそうなので、話した内容や感想は次回書きたいと思います。☆乞うご期待☆

スポンサーサイト



こちらのHP拝見しましたが本当にどの作品も丁寧に仕上げてあり素晴らしいですね!
こんな教室が身近にあったら通いたいくらいです。
良い工房を紹介して下さってありがとうございました。

ここの教室では生徒さんもとても高いクオリティで制作をされている印象がありました。

この工房は本当に作品作りをとことん丁寧に制作されています。私も見習わないといけないですね~。
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ