FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ステンドの旅 その7 ステンドグラス工房コンプレックス(COMPLEX)

福岡市内にある「ステンドグラス工房コンプレックス」です。

DSCN9948.jpg

一階がラーメン屋(?)になっていて、2階にステンド工房があります。

DSCN9952.jpg

工房内に置いてあった作品は全体的にブルーのガラスで配色されている印象がありました。制作者である先生が、ブルー好きなのだそうだ。(ただ、意識的にほかの色も使うようにしているらしい)溶かしたガラスをアクセントとしてステンドグラスのランプに使用している作品もあり、「これはやってみたいな・・・。」と、思いました。

ここではコーヒーをいただきながらじっくりと話をすることができました。今回のステンドの旅で工房を経営されている方は男性の方が多かったのですが、この工房では女性の方が経営されていました。

ステンドグラス作品を販売することについていろいろと話をしてくださいました。この工房では、できるだけオリジナルデザインで制作し、一点ものにこだわっているそうです。そうしないと、この現代では輸入品には勝てないそうです。また、ステンドグラスは写真と現物がかなり違って見えることがあるため、インターネット販売はしないとおっしゃっていました。

「アメリカの家よりも日本の家の方が光を取り入れやすい建築構造になっているため、日本人がランプを買う時は明かりをつけてても消してても綺麗なものが求められている」という話が特に印象的でした。

「現在、円高なのにどうしてガラスは安くならないんだろうね~笑」と、面白い話題も出て、とても楽しい時間を過ごすことができました。とても話のしやすい先生で、気軽に話ができました。福岡に帰った時にはまた行ってみたいステンドグラス工房です♪

ステンドグラス工房コンプレックス(COMPLEX)
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

1階がラーメン屋なのですね(笑)
円高なのにガラス価格が下がらない、問屋さんでは
多少は下げている所もありますね。

こちらの工房へ以前鉄ベースを送ったことがありました。

そんなつながりがあったんですね! その鉄ベースというのはジュンさんの作ったオリジナルのものですか??

問屋さんでは多少下げているところもあるんですか~。。。問屋さんからの購入はしたことがないため、そのあたりはジュンさんの方が詳しいですね~(^O^)
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ