FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ステンドの旅 その6 福岡地下鉄天神駅の素晴らしいステンドグラス

福岡地下鉄の天神駅内には様々なステンドグラスがパブリックアートして展示されています。どれもとても綺麗な絵付けが施されており、作者は知らないのですが、いつも天神駅に行くとこれらのステンドグラスにうっとりしてしまいます。(インターネットによると、これらの作品は日本人作家ではなく、ミラノからの特注品だそうです)

中でも、最もお気に入りなのがボッティチェッリの作品から三美神を描いたこちらのステンドグラス↓

DSCN9936.jpg

デッサンや色使い、線の描き方など、ボッティチェッリの作風を残しつつステンドグラスとしてアレンジもなされており、とても素晴らしい作品だと思います。

もう一つお気に入りなのがグレイルの「ミネルヴァと三美神」です。ステンドグラスは色が強くなってしまいがちなのですが、この作品は絵付けの効果もあって色にまとまりがあって綺麗です。

DSCN9937.jpg

他にもたくさんの作品があり、全部写真は撮れませんでしたが、一部を掲載しておきます。

DSCN9944.jpg

DSCN9941.jpg

DSCN9940.jpg

もうすぐ絵付けを習いに行くので、これらの作品を目標にしながら頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

イタリアの作家さんの絵付けですか、とても素敵なステンドグラスですね。
絵付け技法は是非修得して幅を広げて下さいね!

これだけ素晴らしい絵付け作品をみると、海外でステンドグラスの勉強をしたいと思わずにはいられないですね!

絵付け技法は今週末から少しずつ習いに行く予定ですよ♪
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ