FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ステンドの旅 その2 ギャラリー「無」編!

東広島駅の近くに「ギャラリー『無』」というステンドグラス工房があるそうなので、行ってみました。

DSCN0015.jpg

結構山の中にあるため若干迷いそうになりましたが、幾つか看板が立てられていたためそれらを頼りに到着することができました。

DSCN00014.jpg

あちこちにステンド作品が置いてあり、落ち着かずにあちこち見てしまっていました(笑) 正面に「デ・キリコ」の作品をモチーフにしたステンドがありますね。ここでアイスコーヒーと美味しいケーキをいただきました。

DSCN03003.jpg

ここの工房では「ステンドグラスという枠にとらわれず、ガラスで自由に表現する」という考えを持っておられていました。飾ってある作品はステンドグラスの幅を超え、ガラスを溶かして作った作品や、ガラス以外の素材をうまく組み合わせて新しいものを作ったりなど表現に幅のある作品が多いような印象を受けました。

先生としばらくお話しすることもでき、私の作品に対してなど貴重な意見も伺うことができました。お忙しい中、本当にありがたかったです。

お話をしていて特に印象的だったのが「自分の作りたい作品とは別に、一般的に売れるような作品も作らないと商売ができない」という点でした。ステンドグラスを仕事にしている方ならではの言葉だなぁと感じました。

ここの工房はとにかく道具が豊富にあり、ガラスという素材をうまく活用するための工具がたくさんありました。先生も「色んな技法とコラボさせたい」とおっしゃっており、私のビーズとステンドグラスのコラボと通じるところはあるような気がしました。ガラスを溶かしたりする技法はいつか必ず会得したいと思っている技術なので、またここで先生に教えてもらいたいなぁ~、と正直思いましたね(笑)

ちなみに、こちらにHPがありますので、よかったらご覧になってください♪
ステンドグラス工房 ギャラリー「無」
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ