FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

備前長船刀剣博物館にて発見したステンドグラス!?

A4表

今日は岡山県の備前長船刀剣博物館に行ってきました。今日からエヴァンゲリオンの特別展が展示されているみたいなので、それを目当てに行ったのですが・・・。

DSCN0007.jpg

んっ!? なにやら、使徒に似たステンドグラスを発見!

DSCN0003.jpg

よく見るとガチでステンドグラス作品でした。

DSCN0005.jpg

よく見ると綾波レイがいる!

DSCN0004.jpg

こちらは全体が白で統一されていたが、種類の違う白色ガラスを使用していたり、高級ガラスを使用したりしていて結構凝っている。
DSCN00708.jpg

まさか、ここでステンドグラスの作品と出会うとは思っていませんでしたw どうやら、ステンドグラスの作家さんが作られた作品のようです。キャプションには作家名とプロフィールも記載してありました。

この展覧会では写真撮影がOKだったようで(ただし原画等は撮影不可でした)、多くの人がカメラを使っていました。展覧会の内容は、日本刀とエヴァという一見すると結びつかなさそうな内容をうまく結びつけながら展示品を鑑賞できるようになっていました。エヴァンゲリオンの企画書など、見たことのない資料や巨大なロンギヌスの槍など、エヴァファンとしても見ごたえのある展覧会だったのではないかと思います。

また、この博物館で彫金をされている方とお話をすることができ、職人として生きていくのは厳しいということを教えていただきました。

あまり過度な期待はせずに軽い気持ちで行った展覧会でしたが、思っていたよりも内容が良く、グッズ販売もかなり充実していたため、私はかなり満足することができました。

9月17日まで展示されているようなので、興味のある方は行ってみてもいいかと思いますよ♪
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ