FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

展覧会鑑賞(福山美術館編)

今日は広島県福山市のふくやま美術館のギャラリーで開催されている、「ステンドグラス教室 グラスアート生徒作品展」に行ってきました。

思っていたよりも作品数が多く、大きいランプもあったため、見ごたえのある展覧会だったと思います。

この展覧会を見ての一番の感想は「とても色使いがうまい!」と、いうことでした。色ガラスの配色の仕方がマネしたくなるほどいい組み合わせをしていました。

しかし、一つ一つが私ではとても手が出ないような最高級のガラスを使用していました。そりゃぁ色が綺麗に見えるはずだよ・・・。それだけ、いい材料を使用しているんだから・・・。一枚4万円するようなガラスを惜しみなく使ってたり、ひとつの作品に一枚数万円はしそうなガラスをあちこちに使ってたり、とてもvipな方が制作されているんだなぁという印象を受けました。

「もし俺がこのステンド教室で習っていたら破産していたかもな・・・;」と、正直思いました。ただ、本当に色使いと配色は良く、そういう点は勉強になったと思います。

この間ステンド作家の展覧会に行き、その時に個性の強い作品ばかりを見たせいか、今回の展覧会ではあまり個性を感じませんでした。と、いうか、自分でデザインされたものなのか、既存のデザインを使ったものなのかが、わかりにくかったです。

デザインが同じで色違いの作品がいくつかみられたので、おそらくデザイン集から引用したデザインなのだろうなぁと思います。もし、自分が展覧会をするのであれば、ある程度個性のある作品にしないとな・・・と、感じました。

他にもティファニーのランプやパネル作品など見所も多く、作品のクオリティーも高かったため、行ってよかった展覧会でした♪ 3月18日まで開催されています。
スポンサーサイト



theme : お知らせ♪
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ