FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

生ける花々の中に少女をみた その2

前回でデザイン画が仕上がったので、今回から絵付け作業に入ります。ただ、この作品は色ガラスで表現している花が多いので、絵付けをしていきながら花の形にガラスをカットしていく作業も同時進行で行ってきます。

03.jpg

この作品はとにかく色数が多いので、大量の色ガラスをこの時期に購入していた覚えがあります。また、背景には何を血迷ったのかランバーツの高級透明ガラスを使用しています。というわけで、この作品は材料費が信じられない額になってしまいました。。。

02.jpg

女の子の絵付けです。この作品はエナメルがメインの作品になりました。エナメルをどう塗ったらきれいになるのか、本当に試行錯誤の日々を過ごしていました。

05.jpg

例えばこの花の絵付けですが、赤と黄緑と青のエナメルを同時に塗って焼いています。エナメルは焼き上がりの色が全然違うことが多いので、焼き上がりを想像しながら塗っていかないといけないのです。テストガラスで何度もテストを繰り返しながら、この作品に塗っていきました。

次回も絵付けとガラスカットの様子を描いていきたいと思います。では~♪♪
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ