FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンドグラスの旅 その18 夢一輪工房

先日の東京にてジュンさんのフュージング作品にものすごく衝撃を受けたので、私もガラスフュージングをやってみることにしました。

しかし、全くの未知の分野のせいで、そもそも何から買っていいかわからない状態でした。
そこで、お世話になっているステンドグラス教室の先生に紹介していただき、広島県府中市の上下町にある「夢一輪工房」という硝子工房へ行ってきました。

DSCN0104.jpg

現在、私の住んでいる家から車で一時間程度のところにこの工房はありました。

DSCN0100.jpg

おぉっ!!ジュンさんの工房で見たフュージング用のパウダーもある!!

DSCN0102.jpg

フュージングとスランピングという技法を使って作られたお皿です。スランピングもまだやったことのない技法なので、今後は是非とも挑戦してみたいです。

DSCN0101.jpg

石膏の型を作ってガラスのコップも制作されていました。

DSCN0098.jpg

以前は吹きガラスもされていたみたいなのですが、最近はされていないみたいです。

工房を見学しながらいろいろとお話を伺うことができ、とりあえずフュージング可能な膨張係数の同じガラスをそろえるところから始めることにしました。あと、今まで徐冷方法を間違えていたみたいで、「温度調節はもっと丁寧にやった方がいいよ」と助言もいただきました。

私の部屋にも小さな窯があるので、色々と実験をしながら挑戦していきたいと思います!!
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

戸出だよ

戸出だよ!!!!!

おぉっ!

戸出さん!!さっそくのコメントありがとう~~(*^_^*)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/13 08:59)

府中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。