FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

京都で出会った感動的なガラス!

2週間ほど前に京都へ行ってきました♪春季皇霊祭が行われる「春分の日」に伏見稲荷大社や平安神宮へいったりとかなり充実した日を過ごすことができました。

そんなある時、平安神宮に向かって歩いていると、「ステンドグラス」と書かれている看板を発見!!これは見過ごせませんな!…と、その看板のあるお店に入ってみることにしました。

DSCN0222.jpg

作品がずらりと並べられていたので、ギャラリーかと思ったがここは販売店なのだそうです。しかも、前日にオープンしたばかりなんだとか。…、ガラスでできた見たことのない表現の作品たち!!一体これはなんなのだ!?(写真等は作者さんから許可をいただいて撮っています)

DSCN0221.jpg

作者さんとお話しすることができたので、いろいろ聞いてみることにしました。どうやら、これは着物の布を樹脂で固めてガラスではさんで焼きつけて表現しているみたいです。世界で唯一の技法なんだとか。私もこのような表現のガラスは生れてはじめて見ました。。。

DSCN0218.jpg

「和硝子」としてガラスの新しい表現方法を開拓されたそうです。この技法に到達するまでに1000万円近い投資と試行錯誤を行い、この表現方法に行きついたそうです。一つの作品を作るにあたり、何度もガラスが割れたり等の失敗もあるんだとか…。

DSCN0223.jpg

ステンドグラスといえばコパーだったりケイムだったり絵付けだったりいろいろしてきたつもりでしたが、私もまだまだ頭が固いことを痛感させられる作品たちでした。樹脂と布で新しいステンドグラス表現というとても大きな刺激を受けることができました。

また、この方とステンドグラスについて色々と語りましたが、自分と考え方が近いような印象を受けました。今度ニューヨークでも個展をされるみたいです。今回、本当に偶然通りがかったお店だったのですが、京都へ行くときは絶対に行こうと思います!

ホームページですので興味のある方はご覧になってみてください↓↓(音が出るのでご注意を)
和硝子(http://www.kyoto-waglass.com/)
スポンサーサイト



theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ