FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミュシャのモシャ その3

みなさま、お久しぶりです! このブログ、一カ月以上の記事更新が無い状態にはしない!と、何度も宣言していたにもかかわらずまたやってしまいました!!

あぁ、またも自分のブログのトップにスポンサーの魔の手が。。。いつも私の更新を楽しみにしてくださっている方々(いらっしゃるかは不明)には大変不快な思いをさせてしまったことと存じます。

さて、引き続きミュシャの模写作品について書いていこうと思います。

DSCN0732.jpg  DSCN0743.jpg

こんな具合にケイム組み立ててです。今回の作品は初めてラウンドケイムを使用してみました。フラットケイムに比べて曲線を簡単に曲げることができました。

DSCN0056.jpg  DSCN0054.jpg  DSCN0073.jpg 

今回は額も制作いたします。丸のこで溝を作り、角を45度に切断して組み立てます。ボンドで接着する際にはベルトクランプを使用して接着しました。

DSCN9995.jpg  DSCN9998.jpg

接着が終わり、作品をいったんはめてみました。額がつくと作品の印象もかなり変わるんだなぁと、改めて感じます。今回も柿渋という染料を塗布し、ニスを塗って仕上げる予定です♪完成まであと一歩です!

もうすぐ春ですね。最近、今までと傾向の違う作品にも取り掛かり始めているので、そのことについてもいつか記事に出来たらいいなぁという風に思っています。

それでまた~☆☆

スポンサーサイト



theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

No title

額もご自身で制作するのですね。

丸ノコで溝も作るとは木工も相当腕が無いと出来ませんね。

ベルトクランプも初耳です。

額装出来たらまたアップして下さい(^^)

No title

>ジュンさん

去年の名古屋展覧会時に、どうしても額が必要になり、木工職人の方に作り方を教えていただきました。

溝を作るのも確かに大変ですが、45度を寸法通り正確にカットして組むのも地味に難しくて、私もいまだに苦手です。。。

先日この作品が完成したので、今度記事を書きますねー♪
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ