FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミュシャのモシャ その2

前回、見事に割れたサンドブラストの部品でしたが、気を取り直して修復。・・・。しかし、サンドブラストだけだとなんだか味気ない感じに見えてしまっていたので、結局絵付けをすることにしました。

DSCN0557.jpg

サンドブラストの上から筆でひたすら線を描いていきました。すぐ終わるかと思いきや、よもや数時間もかかってしまうとは。。。


DSCN0559.jpg

今回もミュシャの模写です。裏から白を塗ったり、グリザイユの茶色を塗ったりしています。原画のミュシャ作品は背景にモザイク状の模様があるのですが、この作品ではそれを省略しています。(作品が小さいため、それを描いちゃうとごちゃごちゃしそうな感じがするので)

DSCN0561.jpg

回りの葉っぱたちのエナメルが終わり、人物のシルバーステインが終わった状態。・・・、あぁ!シルバーステインを濃く塗りすぎたせいで、やたら色が濃く出てしまった!!もう少し薄く塗って下地の色として使うつもりでいたのですが、こんなに濃いと下地にならないような・・・。

DSCN0574.jpg

案の定、上からエナメルを塗っても下地の色が濃すぎて綺麗にならない!!・・・、シルバーステインを取り除く方法を私は知らない。。。どうしたものか・・・。

DSCN0572.jpg

作り直すしかない!!

・・・と、いうわけで書き直すことにしました!!この作品、葉っぱの部分を事故で作り直したり、メインのパーツを色のミスで作り直したり、何かと作り直しが多いな。。。よりいい作品が仕上がるように頑張りたいと思います!!

ではまた~(o・・o)/~
スポンサーサイト



theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

No title

お疲れ様です。

シルバーステインを取り除くやり方はフッサンに浸ければ
良いですが薬事法の関係で誰も持っていませんね。
代わりにカッティングシートで養生してサンドブラスト
を軽くかければ取れますね。サンドした分梨地になりますが。
これ以降の作業も楽しみですね!

No title

>ジュンさん

フッサンは身近に持っておられる方がいないですね。。。サンドブラストでも取れるのでしょうか??エナメルは失敗するとサンドブラストで取って塗り直したりしているのですが、シルバーステインだとガラスに染まるから取れない印象がありました。

今度試してみますね~~♪
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ