FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2013年「そうかつ!」

いよいよ2013年もあと一週間ですね!!と、いうわけで、個人的に今年の出来事について書いていきたいと思います。

さて、今年最初の記事に「2013年目標」を書いたと思うのですが、その達成度について考えていきます。
(記事→http://maleone11.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

①自分に厳しく行動ができるように心がける。→「×」
 ここ5年ぐらい必ずこの目標を立てているのですが、我ながら出来たと思える一年を過ごしたことがありません。もっと自分に対して厳しく行動ができたはずなのに、そうでない場面が多かったように思います。今年一年で唯一自分に厳しく行動ができていたのは展覧会前の9月~10月上旬だけだと思えます。よって、この目標は年間を通じてでは未達成ですので「×」です。

②公募展に出品する等の活動を行い、作家としての環境を整える。→「×」
 言うまでもなく「×」です。今年一年での活動は10月の「ステンドグラス作家協会展」だけだと言えます。7月に締切だった公募展は私の不備で審査対象外になってしまいましたし、今年は自分の爪の甘さを感じさせる苦い思い出がいくつもありました。作家としての環境を整えるという意味ではガラス関係の業者や人物とのコネが増えた(?)ぐらいでしょうか。しかし、人物とのコネクションという意味では昨年の方が達成度は高かったので、今年の目標地点には全く到達できていないと断言できます。

③毎日、制作活動を必ず行うようにする。→「△」
 今年5つの目標の中で唯一達成度の高かった目標がこれです。今年は日記をちょこちょこ書いていたこともあり、毎日の制作を記録することができていました。今年一年を振り返っても全く制作をしてない日はほとんどなかったように思えますし、制作ペースもまぁまぁだったかなぁと思います。ただ、展覧会が終了した10月中旬から一ヶ月間ぐらい、燃え尽きた症候群と次の作品のアイデアがでないことがあり、制作ペースがかなり下がってしまっていたと思います。よって、この目標に対して「○」の評価を下すのはあまりにも自分に対して甘すぎるような気がいたします。と、いうわけで、この目標は「△」にしておきたいと思います。

④できるだけ芸術を鑑賞し、見聞を広めるようにする。→「×」
 去年の方がよく芸術を鑑賞していました。今年は美術手帖や芸術新潮などの雑誌を購入して読むこともありましたが、去年のように図書館に通って美術の知識を得たりする機会は少なくなってしまいました。また、今年は例年に比べると行った美術館の数も少なめです。よって、この目標は全く達成できていないと言わざるを得ません。

⑤何事に対しても自ら積極的に行動を行うようにし、結果を出す。→「××」
 我ながら論外です。今年最大にできていない目標です。今年自発的に行動したことなんてありましたっけ??結果を出しも何も行動すらしていないのに結果が出てくるわけがありません。そもそも、今年の目標の達成率が悪いのも今年は自発的な行動が少なかった点にあるような気がいたします。来年はなんとかしないと、本当にまずいと思っています。

今年は雲に隠れた初日の出を見るという新年のスタートでした。振り返ってみると、前半はロクなことがありませんでしたが、後半は割といい一年だと感じられる出来事が多かったように思います。今年最大の悪い出来事は車のフロントガラスに石がぶつかって割れた事ですね。しかも、車検一か月前に。今年のよかった出来事は「ステンドグラス作家協会展」と「文化祭」ですね~。文化祭は準備も含めて楽しかったと思います。

今年の1月1日に祖父と戦争についての話をしたのですが、この出来事がある意味この一年を象徴する出来事でした。1月上旬に「竹田恒泰」先生のニコ生を見て、そもそも日本という国はどういう国かということを本当に勉強しました。日本の建国についてや大東亜戦争について等、様々な視点で我が国の歴史や日本の民俗学を知ることができました。この間とある方から「知識が豊富ですね」と言われましたが、その知識の大半は今年学んだものです。今年の目標に「我が国について勉強する」という項目があればこれに対しては「◎」をつけても良いぐらいだと思っています。「一年の計は元旦にあり」とよく言いますが、今年はそのとおりだったのかもしれません。

長々と書いてきましたが、今年の目標達成度の低さを考えると来年はもっと頑張らなければならないような気がいたします。あと、細かいことを書くと、今年はやたら太りました。。。自分で鏡を見てもはっきりとわかるレベルです。よく人からも「太ったね」と言われました。来年は割と本気で痩せる努力をしないといけないのかもしれません。来年は目標だらけですね(笑)

それではまた~ノシ
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

No title

初コメント失礼します^^
ブログの更新を楽しみにしている者です。

ゆたきちさんの前向きに挑戦していく姿勢とても尊敬しています。
沢山の目標をお持ちみたいですが、
無理のしすぎには注意してくださいね^^;
私も見習って頑張らなきゃとブログを読むたびに元気を頂いています^^

これからも応援しています^^
記事も作品も楽しみにしています。
乱文失礼しました。

No title

>そかさん

初コメありがとうございます!!とても嬉しいですo(^▽^)o

無理はしてないつもりですよ~♪ ただ、今年の展覧会前の時期は毎晩眠ってしまわないように「眠眠打破(強)」とコーヒーをひたすら飲んで作業していたので、この時ばかりは無理をしていた感じがしますね~。この頃は車の運転中に睡魔に襲われそうなこともあったので、やはり無理は禁物ですね~!!

いろいろと応援ありがとうございます☆ ご期待に答えられるような作品を作れるよう頑張ります!! それでは~~♪
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ