FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2008年 イタリア・ヴェネチアでの出来事 その2

気がつくともう年末!!悪夢と恐怖のクリスマスのくるしみますまであと数日ではないかっ!!

と、いうわけで2008年のヴェネチア記録の後編です。前回は街の風景写真を掲載しましたが、今回はその街で出会ったガラスたちを紹介しようと思います。そして、この記事はこのブログを初めてちょうど100記事目みたいです!!

s2470.jpg

な、何だあれは!?!?

s2472.jpg

謎の建造物を発見!!さすがはヴェネチアンガラスで有名な街!!ガラスっぽいオブジェがあるぜ!!

s2464.jpg


s2466.jpg

結構あちこちに謎のオブジェがあるのです!!これらを見るだけでマジで興奮状態!!ガラスで出来ているのかどうなのかは不明なのですが、ガラスの街というものを前面にプッシュされている印象があります。

と、ここでとあるお店に入ってみました。ガラス販売専門店のようです。

s2456.jpg

おおおおおおおおおおお!!!ここは天国なのですか!?!?店内に広がるものすごい量のガラス製品!

s2461.jpg

こんな感じのお店が街のあちこちにありました。何か、ものすごく安くガラス製品を売っている店を発見!他の店で売っていたものがかなりの安さで売られていました。…あ、すごい!ここでおみやげとかを買おうぜ!と、友人と話します。…しかし、しばらくこの店のものを見ていると友人が気がつきました!「これ、ガラスに色を塗ってるだけじゃん!」いいガラス製品はガラスが色分けされているわけだが、この店のものは色が安っぽいし、塗りムラや塗残しが多い・・・。すこし色がはがれているところもあります。…気がついてよかった!危うくすごい量を買ってしまうところだった! 

友人はあるお店で腕時計をお土産に買いました。このお店のおばちゃんがすごくおしゃべりで、英語で長々と語ってくれました。簡単に要約すれば、日本人はコミュニケーションがよくて好きだが韓国人や中国人は大っきらいだそうだそうです。イタリア人はおもしろいですね。

s3229.jpg

一方、私もとある店に発見した時計をとても気に入ってしまい、購入を決意!結構高価な商品でしたが、店員の女性に値下げ交渉をして購入!!(スーパージャスチャーと英語を駆使して「ディス プライス ベリー ハイ!!!!」と言ってみると、1割値下げしてくれました(笑))もう5年も前のことになりますが、今でもこの時計はお気に入りです。この日一日で様々なガラスを見たことが、現在のガラス工芸制作に生かされているのだと思っています。

s2496.jpg

と、いうわけで、ヴェネチアの出来事記録でした。本当の本当に美しくて素晴らしい街でしたので、生きているうちにもう一度行きたいと心から思っています。

それでは~ノシ
スポンサーサイト



theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

No title

読んでいてとても興奮しました!!
さすがヴェネチア、ガラスの街ですね。
値下げ交渉上手く行きましたね、その時計は画像で見ても
とても高価に感じます(^^)
若い時から海外へ出て良いものを見て作品にも好影響を
与えますね。

No title

>ジュンさん

そうなんですよ!この当時はガラスに全く興味がなかったはずなのに、この日に見たガラスがとても魅力的だったから現在ではガラスに作品を作ることになったのではないかと思います。

ちなみに、この時に購入した時計ですが、電池が日本のものと違うせいで動かすことができないまま現在まで飾っています(笑)
Secret

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ