FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生を変える素晴らしい動画

ステンドグラスとは全く関係のない記事ですが、ここ最近で最も感動したことがあったので書きたいと思います。

先日、youtubeにアップされていたソフトバンク孫正義さんのスピーチ動画を視聴しました。このスピーチが本当に素晴らしい内容で、2時間半のスピーチがあっという間に感じてしまうほどでした。



このスピーチで素晴らしいと感じたのは「自分の登る山を決める。これで人生の半分は決まる」「志を高く持て」「登る山を決めないであゆむ人生はさ迷うことと同じだ」と、夢や目標を持って生きていくことの意味を再認識させてくれる点でした。

ここ最近、私の生活は「これからどうしよう・・・」と、夢を持っているくせに少し煮詰まっていました。そんな私に再び情熱の炎を燃やしてくれるいいきっかけになりました。

動画は2時間半と少し長めですが、見て損になることはないと思いますので、オススメです☆☆
スポンサーサイト

ビーズで彼岸花を作る!!

2年前の作品ですが、ビーズfriendに応募した「神無月の彼岸花」の制作工程です。
神無月の彼岸花

今回は、この作品の彼岸花の部分について書いていきたいと思います。

DSCN9886.jpg

花びらのパーツは「ペヨーステッチ」という編み方で編んでいます。ビーズステッチの中でも一番好きな編み方です♪(ビーズステッチは、織り機を使わずにビーズを編んでいく技法のことを言います)

写真だと分かりにくいのですが、2色のビーズを使用しています。今回のビーズはビーズ織りによくつかわれる「デリカビーズ」というものを使っています。

DSCN9885.jpg
花びらパーツをつなげただけだと花が開かないので、それぞれの花びらパーツの中にワイヤーを通して花を開かせます。

DSCN9884.jpg
この花パーツを3つ作って、ようやく1つの彼岸花が出来上がります。

DSCN9887.jpg
ほぼ完成の状態。小さめのデリカビーズを使用したり、アクリルビーズを使用したりし、茎のパーツ等を構成していきます。茎のビーズが一番悩み、いろんなビーズを試したのですが、アクリルビーズがしっくりきました。

次回はこのビーズ彼岸花の飾りステンドグラスについて書きたいと思います♪ それでは~~(*^_^*)

2年前のビーズフレンド作品について

先日、 ブログを書いていて気がついたのですが・・・
カテゴリ

ビーズfriendのカテゴリ記事が一件しかない!!! 

過去の記事を読んでみると、掲載された写真がショックすぎてそのまま制作工程の記事を書き忘れていたみたいです。
その当時の記事↓↓
http://maleone11.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

しかし、この作品は私の作品の中でも結構人気があるので、2年経ってしまった現在にようやく制作工程の記事を書きたいと思います。

神無月の彼岸花

つづく!!

ホームページ完全リニューアル!!

ゴールデンウィークの大半の時間を使ってホームページを完全にリニューアルしました。

↓↓こちらからご覧ください↓↓
ステンドグラス作家渡邉雄一のNEWホームページ

無題2


今まではホームページV3というソフトを使用していたのですが、今回はホームページビルダーとホームページV3の2つのソフトを使ってページを作り上げていきました。

そもそも、今までのホームページは去年の名古屋展覧会直前に数日で作り上げたものだったので、それぞれのページがかなり簡素になっていました。

↓今までのHPのトップ。。。
無題


「ホームページからステンドグラスの依頼が来たらいいなぁ」とか思っていましたが、このHPで依頼なんて来るわけがない!!と、判断し、依頼が来やすくなるように「ステンドグラス工房 硝子絵画禊」というネット上の工房を立ち上げ、すべてのページを一新!!

以前はSEO対策をほとんどしていなかったため、検索しても見つからないようなサイトになってしまっていましたが、今回はhtmlファイルにキーワードを入れて、サーチに引っ掛かりやすいように工夫!!

よし!これで勝つる!!ただ、このホームページ大改装で今年のGWは大半の時間をパソコンと向き合って過ごすことになりました。あとは「白ゆき姫殺人事件」という映画を見に行ったり、友人と「ラブライブ」というアニメを見たりしていましたねー。

NEWホームページを是非ともよろしくお願いします♪ また、ご意見ご感想等があればお聞かせください(*^。^*)

ステンドグラスの旅 その18 夢一輪工房

先日の東京にてジュンさんのフュージング作品にものすごく衝撃を受けたので、私もガラスフュージングをやってみることにしました。

しかし、全くの未知の分野のせいで、そもそも何から買っていいかわからない状態でした。
そこで、お世話になっているステンドグラス教室の先生に紹介していただき、広島県府中市の上下町にある「夢一輪工房」という硝子工房へ行ってきました。

DSCN0104.jpg

現在、私の住んでいる家から車で一時間程度のところにこの工房はありました。

DSCN0100.jpg

おぉっ!!ジュンさんの工房で見たフュージング用のパウダーもある!!

DSCN0102.jpg

フュージングとスランピングという技法を使って作られたお皿です。スランピングもまだやったことのない技法なので、今後は是非とも挑戦してみたいです。

DSCN0101.jpg

石膏の型を作ってガラスのコップも制作されていました。

DSCN0098.jpg

以前は吹きガラスもされていたみたいなのですが、最近はされていないみたいです。

工房を見学しながらいろいろとお話を伺うことができ、とりあえずフュージング可能な膨張係数の同じガラスをそろえるところから始めることにしました。あと、今まで徐冷方法を間違えていたみたいで、「温度調節はもっと丁寧にやった方がいいよ」と助言もいただきました。

私の部屋にも小さな窯があるので、色々と実験をしながら挑戦していきたいと思います!!

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。