FC2ブログ
   
02
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!ブログ開設2周年!!

早いもので、このブログを立ち上げて2年が経過しました。

このブログ開設当時は「ビーズとステンドグラスの融合作品を作る」をコンセプトにしていたため、このブログのタイトルを「ビーズステンド作家を目指して♪」にしました。今や完全にステンドグラスの方がメインになってしまいましたが、一応ビーズ職人をやめたわけではないのでタイトルはそのままにしてあります。

せっかくなので、この2年間における作品の変化を画像を見ながら振り返りたいと思います。

☆2012年☆

DSCN98830_20140214210354148.jpg

DSCN9956465472完成!

ブログを立ち上げた当時の作品です。さっきも書きましたが、当時はビーズとステンドグラスの融合を意識して作品を作っていました。正確に言うと、ステンドグラスでメインを作り、ビーズで装飾して完成させえるといった感じです。また、当時は「可愛い作品」を意識してデザインをするようにしていました。最近は絵付けを始めたせいでこういう作風は作らなくなってきましたが、また機会があればぜひやってみたいと思っています。

☆2013年☆

DSCN9971_20140214210411c19.jpg

DSCN0001_201402142104070ac.jpg

絵付け技法を習得し、これ以降の作品はほとんどに絵付けを施すようになりました。絵付けといっても当時はグリザイユとシルバーステインしかできなかったので、色ガラスに線と影をつけていくように表現しています。また、2012年まではコパー技法でしか作品を作ることはできませんでしたが、絵付けステンドグラスをきっかけにし、ケイム技法でもパネル製作ができるようになりました。これにより、この1年間は大き作品を作るようになります。ちなみに、上に掲載している作品は2点とも模写作品です。オリジナル作品も作っていますが、それはまた別の機会に掲載したいと思います。

☆2014年☆

DSCN07651.jpg

DSCN07621.jpg

エナメル絵付けを独学で勉強し、絵付けステンドグラスは「グリザイユ」「シルバーステイン」「エナメル」の技法を駆使して制作できるようになりました。上の2点は現在製作中のミュシャの模写です。エナメルはなかなか思った色にならなかったり、色にむらが出てしまうことがあるため、まだまだ研究が必要そうです。。。また、最近ではサンドブラストと絵付けステンドグラスを使った作品も制作しています。


振り返ってみると、毎年作品の表現が変わっているような気がしますね。しかし、技術は確実に上がってきていますと思います。

これからも定期的にブログを更新していくつもりですので、よろしくお願いします~o(^▽^)o
スポンサーサイト

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

ミュシャのモシャ その2

前回、見事に割れたサンドブラストの部品でしたが、気を取り直して修復。・・・。しかし、サンドブラストだけだとなんだか味気ない感じに見えてしまっていたので、結局絵付けをすることにしました。

DSCN0557.jpg

サンドブラストの上から筆でひたすら線を描いていきました。すぐ終わるかと思いきや、よもや数時間もかかってしまうとは。。。


DSCN0559.jpg

今回もミュシャの模写です。裏から白を塗ったり、グリザイユの茶色を塗ったりしています。原画のミュシャ作品は背景にモザイク状の模様があるのですが、この作品ではそれを省略しています。(作品が小さいため、それを描いちゃうとごちゃごちゃしそうな感じがするので)

DSCN0561.jpg

回りの葉っぱたちのエナメルが終わり、人物のシルバーステインが終わった状態。・・・、あぁ!シルバーステインを濃く塗りすぎたせいで、やたら色が濃く出てしまった!!もう少し薄く塗って下地の色として使うつもりでいたのですが、こんなに濃いと下地にならないような・・・。

DSCN0574.jpg

案の定、上からエナメルを塗っても下地の色が濃すぎて綺麗にならない!!・・・、シルバーステインを取り除く方法を私は知らない。。。どうしたものか・・・。

DSCN0572.jpg

作り直すしかない!!

・・・と、いうわけで書き直すことにしました!!この作品、葉っぱの部分を事故で作り直したり、メインのパーツを色のミスで作り直したり、何かと作り直しが多いな。。。よりいい作品が仕上がるように頑張りたいと思います!!

ではまた~(o・・o)/~

theme : アート
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。