FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンドグラス作家協会展in名古屋 終了!!!

連絡が遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした!!

10月14日をもって「日本ステンドグラス作家協会 名古屋展」が無事に終了いたしました。私は展示期間中の一週間ずっと会場で受付をしたり作品の説明をしたりしていたのですが、これまで多くの人から自分の作品の意見を聞く機会がなかなかなかったので、貴重な体験をすることができたのではないかと思います。

また、今回の展示をするにあたって本当に大勢の方にお世話になりました。ステンドグラスに関しては私はまだまだ経験が浅いため、ベテランの方にご指導いただいたり、道具を貸していただいたりしました。今回の展覧会は大成功したと言えるのですが、その成功は多くの人に支えられた成功であると実感できます。

展覧会が終わって一週間は見事に燃え尽きた症候群に襲われ、本当に仕事以外は何も手につかないレベルになってしまいました!ようやく復活してきた感じがいたします!そろそろ次の作品に取り掛からねば!と思っています。

今回の展示は4作品出品していて、ステンドグラスにビーズで装飾を施した作品が2点、絵付けパネルが2点でした。私は期間中すべての日程、会場内にいたのですが、絵付けパネルの方が評判が高い印象がありました。今後の作品の方向性としては絵付けパネルがメインになるのかなぁと思います。

また、ステンドグラス作家協会会員の方とお話する機会も多く、この業界の厳しさを改めて教えていただきました。その中で一番印象的だった話が「ステンドグラスはクラフト扱いであり、アートとして認められていない現状がある」という言葉でした。確かに、美術関係の雑誌や本を読んでも日本におけるステンドグラスの扱いは小さく、なおかつアートとして扱っているものはほとんどないような感じです。私が生きているあいだにそう言ったステンドグラスにおける価値基準を少しでも変革できたらいいなぁと考えた次第でございます。

一週間の展示でしたが、自分の中では本当に意義の大きい展覧会でした。また、今回の展覧会を経て数年以内に必ず個展を開催しようという目標ができました。まだまだ頑張らないといけません!!!

 DSCN0338.jpg
DSCN0342.jpg
スポンサーサイト

theme : お知らせ♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。