FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーズfriend2012年秋号コンテストの結果が!?

さぁ!いよいよ発売されたビーズfriend2012年秋号! 私の作品は一次審査を通過し、最終審査まで残ったわけですが、果たして雑誌に掲載されているのでしょうか・・・!?

sDSCN9940-2.jpg


あ、あぁ!! 掲載されているのは掲載されていたが・・・。な、なんだこの写真は!? 作品は入選で終わっていたのだがそんなことはどうでもよいい!! とにかく写真の酷さにがっかりだぁぁぁぁ!!

この作品はビーズでモチーフを作り、背景にステンドグラスを作って応募しました。

そもそもこの作品は正面から鑑賞される前提で制作しており、現物を梱包して送付する際にも「写真撮影は正面から!」と注意書きまでしていたにも関わらず・・・なぜ斜め横からの撮影!? しかも、主役であるビーズモチーフの彼岸花が目立っていない以前にしおれているように見えるし! 

ちなみに、私が一次審査の際に送った写真がこちら↓sDSCN9957.jpg

あぁ、自分で撮影した写真の方がはるかにいい! あんな写真で私の作品が世に出回ってしまったことを考えると恥ずかしくて外を歩けなくなってしまいますね。ただ、私のビーズステンド作品がメディアで世間に公表されたのは今回が初めてのため、そういう意味ではこれは大きな一歩だと前向きには考えられますよね。

さて、初めて応募した作品は残念な結果に終わってしまいましたが、得られた教訓も大きかったため、これはこれで良かったのではないかと思うようにします。また近いうちにこの作品の制作工程もアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いしま~す♪
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ステンドの旅 その3 「モリステンドグラス」編!

広島県最後に行ったステンドグラス工房が「モリステンドグラス」です。

DSCN0022.jpg

工房の中に入ると、販売用のステンドグラスが数多く置かれていました。しかし、これらのステンドはなかなか売れないとのことです。。。最近、中国で安くステンドグラスが量産されているせいで、日本製のステンドグラスがなかなか売れない現実があるそうです。特にランプが売れないんだとか。。。

ここの工房ではステンドグラスの絵付けがすごい印象がありました。教会からの注文もあるらしく、ステンドグラスに宗教的な絵付けを施した作品の写真をいくつか見させていただきました。教会の人の要望を聞きながらデザインを決めていく作業はとても大変であるという話を伺いました。また、ステンドの絵付け技法も簡単に教えていただきました。

DSCN0023.jpg

ここの工房では販売しているガラスの数もとても豊富で、せっかくなので私も一枚買って帰りました。私の家から高速道路を使っても2時間ぐらいかかる場所にこの「モリステンドグラス」はありますが、ぜひまた来たいと感じました。特に、絵付け技法は取り扱っている教室が少ないため、ここで習えば自分もできるようになるかも!と、思いました。

最後に、「モリステンドグラス」様のリンクを貼っておきますので、よかったらご覧になってください♪

オリジナルステンドグラス工房 モリステンドグラス

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

帰ってきたぜぃ!

ステンドグラスの旅を宣言して一ヶ月。ついに広島県に帰ってきました。

今回、関東地方や九州地方の様々なステンドグラス工房やステンドグラス美術館を見に行ってきました。

詳しいことは後日また記載したいと思いますが、本当に素晴らしい充実した旅でした。

今回いろいろとお話をしてくださった工房の皆様、本当にありがとうございました。今回受けた刺激を糧に、これからの制作活動をより一層励んでいきたいと思います!

訪ねた工房の感想はまた後日記載したいと思いますので、今日はこのあたりにしておきたいと思います。

では~(o・・o)/

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

あぁ旅の途中

7月20日から私のステンドグラスの旅が始まりました。

当初は尋ねた工房や美術館についての記事を定期的に書こうと思っていましたが、基本的に家に帰っていない生活を送っているため、ブログの更新がなかなか困難になってきました。

何が困難なのかというと、画像の編集ですね。ログインはインターネットカフェでできるので文章のみの記事なら書けるのですが、あいにくネットカフェのパソコンには画像編集ソフトがインストールされていません。そのため、画像のトリミングやリサイズができず、画像のアップロードが厳しくなっています。

8月下旬に家に帰ろうと思っていますので、この夏のステンドグラスの旅の記録は8月下旬以降に記事にしていきたいと思います。楽しみにしていてください☆

ちなみに、現在は神戸に宿泊しており、明日あたりに静岡県のステンドグラス美術館へ行ってみる予定です。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。