FC2ブログ
   
07
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
19
22
23
24
25
26
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンドの旅 その2 ギャラリー「無」編!

東広島駅の近くに「ギャラリー『無』」というステンドグラス工房があるそうなので、行ってみました。

DSCN0015.jpg

結構山の中にあるため若干迷いそうになりましたが、幾つか看板が立てられていたためそれらを頼りに到着することができました。

DSCN00014.jpg

あちこちにステンド作品が置いてあり、落ち着かずにあちこち見てしまっていました(笑) 正面に「デ・キリコ」の作品をモチーフにしたステンドがありますね。ここでアイスコーヒーと美味しいケーキをいただきました。

DSCN03003.jpg

ここの工房では「ステンドグラスという枠にとらわれず、ガラスで自由に表現する」という考えを持っておられていました。飾ってある作品はステンドグラスの幅を超え、ガラスを溶かして作った作品や、ガラス以外の素材をうまく組み合わせて新しいものを作ったりなど表現に幅のある作品が多いような印象を受けました。

先生としばらくお話しすることもでき、私の作品に対してなど貴重な意見も伺うことができました。お忙しい中、本当にありがたかったです。

お話をしていて特に印象的だったのが「自分の作りたい作品とは別に、一般的に売れるような作品も作らないと商売ができない」という点でした。ステンドグラスを仕事にしている方ならではの言葉だなぁと感じました。

ここの工房はとにかく道具が豊富にあり、ガラスという素材をうまく活用するための工具がたくさんありました。先生も「色んな技法とコラボさせたい」とおっしゃっており、私のビーズとステンドグラスのコラボと通じるところはあるような気がしました。ガラスを溶かしたりする技法はいつか必ず会得したいと思っている技術なので、またここで先生に教えてもらいたいなぁ~、と正直思いましたね(笑)

ちなみに、こちらにHPがありますので、よかったらご覧になってください♪
ステンドグラス工房 ギャラリー「無」
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ステンドの旅 その1 ガラスの里編!

さぁ!ステンドグラス工房めぐりの旅の始まりです!! 広島県内は車で移動しました。

広島県でガラスと言えばまず思い浮かぶのがここ!

DSCN9993.jpg

そう、ガラスの里です!

実は、今回でここに来るのは3度目なのです。ビーズも種類が豊富で、ステンドグラス関係の材料もあるため、かなりお気に入りの場所です。

DSCN9997.jpg  DSCN9998.jpg


ステンドグラスの完成商品もたくさん置かれています。時間があるときはこれらをゆっくり見るだけでも楽しいかもしれませんね♪

DSCN0001.jpg

ステンドグラス用のガラスもたくさん置いてあり、ここで買ったガラスを使って制作したこともあります。

DSCN0016.jpg  DSCN0018.jpg

ここでは吹きガラスやサンドブラスト、七宝焼き体験等ができるため、私も七宝焼き体験をしてみました。ステンドグラスとしたような作業工程なのかと思いきや、同じガラスを使った作業でもステンドグラスとは全く別の製作工程でした。

ただ、七宝焼きも楽しかったので、いつかはオリジナル作品を作ってみたいなぁと思いました。が、流石に10万円以上する七宝焼き用の窯を購入するのは資金的に難しいので、将来的にできたらいいなぁと少しだけ思いました。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ステンドグラス教室のリンクを追加しました。

この度、私が通っているステンドグラス教室「グラスアートユリエ」のリンクをこのブログのリンクの項目に追加しました。

ちなみに、このページです↓↓

ステンドグラス教室 グラスアートユリエ

私が初めてステンドグラスを作ってから今日に至るまで、ステンドグラス制作の楽しさを全て教えてくださった教室です。

ギャラリーのページでは、この教室に通っている生徒さんたちの作品も掲載されていますので、もしよかったらご覧になってみてください♪

theme : お知らせ♪
genre : 趣味・実用

2人の妖精パネル制作 その15 

ビーズフラワーの配置を決めて、前回ハンダ付けしたリングにビーズフラワーをくっつけていきます。

DSCN0134.jpg

DSCN0140.jpg

ビーズフラワー3つくらいをビーティングワイヤーでつなげて、リングに通していきます。できるだけワイヤーが表に出ないように工夫しながらつなげていきました。

DSCN9192.jpg

DSCN9131.jpg

さて、結局かなり時間のかかったこのパネルも、いよいよ完成間近です。

近いうちに完成写真をアップロードしようと思っていますので、楽しみにしていてください♪

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

全国ステンドグラス工房めぐり計画!

今年は今週末から8月下旬まで一ヶ月間仕事がお休みです!

この機会に、いろんな地域のステンドグラス工房を訪ねてみようかと計画しています!

青春18切符を使って、広島県から行動予定です。今週末から来週にかけて広島県内の工房を見に行く予定です。

もし、ステンドグラス教室か工房を経営されている方で、24歳男が作品を見に行ってもいいと思ってくださる方がおられたら、コメント欄にて連絡してもらえると助かります!

そういえば、先ほどインターネットで知ったのですが、日本ステンドグラス作家協会の横浜みなとみらい展が8月8日から行われるみたいです。行きたいなぁ~~。

ともかく、今年の夏が楽しみだぜー!

theme : お知らせ♪
genre : 趣味・実用

備前長船刀剣博物館にて発見したステンドグラス!?

A4表

今日は岡山県の備前長船刀剣博物館に行ってきました。今日からエヴァンゲリオンの特別展が展示されているみたいなので、それを目当てに行ったのですが・・・。

DSCN0007.jpg

んっ!? なにやら、使徒に似たステンドグラスを発見!

DSCN0003.jpg

よく見るとガチでステンドグラス作品でした。

DSCN0005.jpg

よく見ると綾波レイがいる!

DSCN0004.jpg

こちらは全体が白で統一されていたが、種類の違う白色ガラスを使用していたり、高級ガラスを使用したりしていて結構凝っている。
DSCN00708.jpg

まさか、ここでステンドグラスの作品と出会うとは思っていませんでしたw どうやら、ステンドグラスの作家さんが作られた作品のようです。キャプションには作家名とプロフィールも記載してありました。

この展覧会では写真撮影がOKだったようで(ただし原画等は撮影不可でした)、多くの人がカメラを使っていました。展覧会の内容は、日本刀とエヴァという一見すると結びつかなさそうな内容をうまく結びつけながら展示品を鑑賞できるようになっていました。エヴァンゲリオンの企画書など、見たことのない資料や巨大なロンギヌスの槍など、エヴァファンとしても見ごたえのある展覧会だったのではないかと思います。

また、この博物館で彫金をされている方とお話をすることができ、職人として生きていくのは厳しいということを教えていただきました。

あまり過度な期待はせずに軽い気持ちで行った展覧会でしたが、思っていたよりも内容が良く、グッズ販売もかなり充実していたため、私はかなり満足することができました。

9月17日まで展示されているようなので、興味のある方は行ってみてもいいかと思いますよ♪

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ミニドーム型ランプの制作 ガラスカット編

さて、型紙を使ってガラスに線を引いていき、パーツを作っていきます。

DSCN9961.jpg

下書きが終わった時点でゲンナリ。。。 あぁ、今からこのパーツ全部を切って、ルーターがけをして、カッパーテープを巻いて、ハンダ付けをしないといけないのか~。気の遠くなるような作業だなぁと、しみじみ感じました。

DSCN9969.jpg

しかし、いざカットしてみるとそんなに大変でもなくて、数時間で済みました。いくつか失敗したパーツもあるためそれらはもう一度切り直しますが、数日かかるであろうと思われていた作業が意外に早く済んだので一安心です。

DSCN9968.jpg

自分のデザインしたステンドには番号を記していないものが多かったのですが、今回は購入した型紙を使っているため番号を書いています。ただ、この番号、ルーターがけの時に濡れて消えてしまいそうな気がするのですが・・・。

次の作業はルーターがけとカッパーテープ巻きです。細かいガラスたちとの戦いはまだまだ続きます・・・。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ミニドーム型ランプの制作

この度、初めてドーム型のランプに挑戦です! 今回は初めてなので、オリジナルデザインではなく購入したデザインと耐熱プラスティック型を使って制作したいと思います。

DSCN99536.jpg

DSCN99534.jpg

このランプはとても小さくて、これから小さなガラスを大量に切らないといけないんだなぁとぼんやり考えたりします。

本当はもっと大きなものが作りたかったのですが、このランプはデザインとプラスティック型だけで一万円以上もするんですね~。金銭的にあまり余裕のない私はこれが限度です。。。(逆にこの値段のおかげで次回からは絶対に自分でデザインしたものにしようと決意させてくれましたね)

完成見本写真は緑の色調で制作されていましたが、私は青のガラスをベースに制作したいと思っています。

さて、細かいガラスたちとの戦いが始まります。。。   つづく。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。