FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼きあがり!

前回素焼きした茶碗に釉薬をかけました。

DSCN98468

鉄赤をベースにして、ソバ釉を筆で散らしています。いろんな釉薬を試したことがありますが、個人的には鉄赤が一番好きです。

DSCN9866.jpg

電気窯を使って本焼をします。電気窯以外の窯を使ったことはまだありません。今から1230度で焼かれるのか~と、思いながらいつも窯の蓋を閉じています。

DSCN9873.jpg

数日後、無事に焼きあがりました。今回はなかなかいい色が出ましたね。

DSCN9874.jpg

特に内側に綺麗な模様が入ったと思います。鉄赤とソバって合うんでしょうかね?いい色が出て満足です。

今まではステンドグラスやビーズで疲れたときはプラモデルを作るようにしていましたが、今後は陶芸をしてもいいですね。プラモデルはこのブログの趣旨とあまりにも違いすぎるような気もするため記事は書きませんが、陶芸ならいい作品ができたときは記事を書いてみてもいいかもしれないですね。

最近、ステンドグラスの記事が少ないので、そろそろステンドグラスの制作日記も書きたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

陶芸、はじめました。

今年は仕事の関係もあって、陶芸をする機会が増えてきました。と、いうわけで、私も電動ろくろを使って陶芸をはじめてみました。

DSCN9859.jpg

成型をして、高台削りを終えた状態。口が綺麗に丸くならなかったり、形が左右対称になっていなかったり、厚みが均一になっていなかったりと、まだまだ課題だらけです。

DSCN98623

ちなみに、私は高台削りが一番好きな作業だったりします。ロクロの成型は思い通りの形にならないことが多いですが、高台削りでは彫刻のような感覚で少しずつ削って形を作っていけるので素人の私でも楽しく作業ができています。

DSCN9860.jpg

素焼きを終えた状態。これから釉薬を塗って、本焼をして完成です♪ 

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ビーズフレンドコンテスト作品が完成!

タイトル通り、コンテストに応募する作品が無事に完成しました。

一週間できるだけの制作時間を確保し、寝る時間を削りながら作っていきました。コンテストの結果が出るまでは画像をアップロードすることはできませんが、結果がわかったらまた報告しますね♪

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ビーズフレンドっていう雑誌が面白い!!

ビーズfriend2012年夏号Vol.35ビーズfriend2012年夏号Vol.35
(2012/05/28)
不明

商品詳細を見る


先日、ビーズ専門誌であるビーズフレンドという雑誌を買ってみたのですが、思っていた以上に楽しんで読むことができました。

雑誌の存在は数年前から知っていたのですが、ビーズアクセサリー関係の、主に女性向けた内容だった印象があったため、買わずにいました。

しかし、2012年夏号には、クリスタルビーズをアレンジして作った作品集が付録として付いていたので購入してみました。・・・小学3年生の時にビーズワークを初めて、今年で14年目になりますが、新しいビーズの使い方を色々と発見することができ、大量のアイデアをいただいたような気がします。シェイプドステッチという技法は初めて知りました・・・。

また、読者のビーズ作品のコンテストも行われているようで、今回は秋がテーマのようです。おぉっ!せっかくだから出してみようかな・・・。って、締切が6月25日必着!あと一週間程度しかないじゃん!!

でも、今日秋をテーマにしたビーズ作品のデザインを書いてみました。(コンクールに出すため、アップロードはできませんが。。。)

さて、今日から一週間、毎日徹夜してでも完成させてみせるぜ!!!

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。