FC2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人の妖精パネル制作 その8

ガラスとガラスの接点をハンダでとめています。

DSCN0684.jpg

sDSCN0681.jpg

表面の接点をハンダでつなぎとめてから裏面にし、全体的にハンダをつけていきます。

今回もハンダの熱でガラスが割れないかとビクビクしているのですが、今のところ割れていません。実は、前回制作したウェルカムボードも、ハンダ付けの最中、ガラスにヒビが入ったことがありました。(もちろん、すぐに修理したのですが)私の技術力がまだ不足しているからかもしれませんが、ハンダは本当に注意して作業しています。

ちなみに、リボンの下パーツのガラスを修正しています。
スポンサーサイト

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

2人の妖精パネル制作 その7

パーツのガラスのカットが終わり、テープ巻きもあと少しで終わりです。

DSC_0045.jpg

枠の色をピンクにしようか水色にしようか迷いました。「青系の色は羽だけにしてより主役を目立たせよう」と思い、透明色のピンクを枠にしました。

当初の予定では花の色はピンクだったのですが、枠の色をピンクにしたため、黄色と水色に変更しました。

実は、今回の作品は前回制作したウェルカムボードで余ったガラスを主に使っているのですが、こうして見るとそうは感じさせないような高級感のある仕上がりになっているのではないかと思います。

では、いよいよハンダづけに取り掛かります! 頑張りましょう!!

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

2人の妖精パネル制作 その6

今回は一気にガラスを切り、テープを巻き、もうここまで仕上げました。

DSCN0466.jpg

花の色と周りの枠の色を現在悩んでいるところです。

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

2人の妖精パネル制作 その5

ガラスの色を選んでいるのだが、今回の作品の背景色について悩んでいる。透明感のあるガラスがいいが、完全な透明は嫌だって感じなのである。

前回のウェルカムボードがあまりに気に入っているため、あのイメージしかわいてこないが、同じものを作っていては進歩がないので前回とは違った感じにしたい。

そこで、悩んだ末に今回購入したガラスが
DSCN9889.jpg
綺麗な緑のラインがはいったガラスである。

・・・、ステンド教室で買ったが、結構高かった・・・。これは、失敗できないな!!

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

2人の妖精パネル制作 その4

デザインが完成しました!

DSCN9854.jpg

ある知人に前回のデザインを見せたところ、「どうして女の子同士なの?」「片方を男にしたら?」と、言われ、「確かに!!」と思い、左側を男にしました。また、男女の妖精にしたので下の方にハートマークを入れてみました。

なんか、物語ができそうでいい感じ♪ 淡い色のガラスを使って可愛く仕上げたいな♪

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

2人の妖精パネル制作 その3

右側の花の位置を修正しました。

DSCN9850.jpg


完全に左右対称だと少し面白くないような気がしてきましたが、鏡を見ているという設定にすれば完全に左右対称でもありなのかな?

もうちょっとデザインを煮詰めてからガラスカットに入りたいと思います。

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。