FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
24
25
26
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェルカムボード制作 その21

DSCN0339.jpg

ビーズをテープで止めての撮影。キティちゃん達の顔は透明アクリル絵の具の「ガラスメイク」というペンのようなもので書いています。キティちゃんのリボンは別パーツで作り、ハンダで接着します。(ダニエル君の帽子も別パーツで制作したほうがよかったかな・・・)

もう完成まであと少しです! さぁ!頑張りましょう!!
スポンサーサイト

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

ウェルカムボード制作 その20

さて、ステンドに形を合わせながらビーズワークをしていきました。結構可愛いドレスが仕上がったと思います。

DSCN0458.jpg

ドレスに付けるリボンは本金のいいビーズを使って制作。

DSCN0461.jpg

キティちゃんのボディ部分に銅線で作った輪っかをハンダで固定しているので、それにドレスとリボンをワイヤーで巻きつけていけばキティちゃんにドレスを着せることができます。

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

ウェルカムボード制作 その19

ドレスのデザインを考えなければっ!

DSCN0722.jpg

・・・と、こんな感じでデザイン。しかし、これをどうビーズで制作するのかが、なかなか思いつかない・・・。

悩んだ末に、
http://www.tutu-beads.com/
このサイトのドレスキットを購入し、それをこのステンドサイズに合わせながら制作することにしました。

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

ウェルカムボード制作 その18

ケイムを付ける作業は残念ながら写真を撮り忘れていたので、次の機会で制作日記を書きます。

ブラックパティーナも塗り終え、後ろから光を当てるとこんな状態になる。

DSCN0014.jpg

この作品のキティちゃんのドレスはビーズで作る予定でいたのだが、そろそろそのデザインを考えなければならない。

ビーズワークにしようか、織り機を使おうか迷ったので、以前織り機で作ったものをキティちゃんにつけて写真を撮ってみた。

DSCN0008.jpg

なんか、せっかくのピンクガラスがあまり生かされておらず、ビーズがびっちり並んでいるため、織り機でドレスを作ってもあまり美しくはならないことがなんとなくわかった。

これは、ちょっと考えないといけない問題だなぁ・・・。

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

ウェルカムボード制作 その17

全体に仕上げのハンダも終えたところで、ブラックパティーナをハンダに塗って黒く染めていきます。

DSCN9953.jpg

銀色だったハンダが、黒くなっているのがお分かりいただけるであろうか。ちなみに私は歯ブラシを使って塗っています。

DSCN9954.jpg

DSCN9955.jpg

全体にブラックパティーナが塗れました。次は、ケイムで枠を作っていきます。これは、私にとっても初めての作業なので楽しみです♪

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

ウェルカムボード制作 その16

ついに下地用ハンダが表と裏、つけ終わりました! 

これでガラス同士の接着ができたので、ついに後ろから光を当ててみることができます!

DSCN9687.jpg

いいっ!予想以上に綺麗だ!これなら依頼主にも喜ばれそうな気がする!

いよいよ結婚式まであと一ヶ月! 追い込みだ!

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。