FC2ブログ
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
13
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェルカムボード制作 その4

さて、これからは細かい固有物のデッサンをしていきます。

まずは鳩
DSCN0702.jpg

左右対称にしやすそうで、なおかつシルエットだけでも鳩だとわかるようにしていきました。

次はこの作品のメイン、キティちゃん
DSCN0706.jpg

インターネットの資料を参考に書いていきました。実は、このデッサンまでに何度もキティちゃんを描いて練習しました。

これらをひとつの画面にバランス良くまとめていきます。
DSCN0710.jpg

まだまだですが、ようやく形が見えてきたような気がします。花と草のデッサンは自分でも気に入っています♪

スポンサーサイト

theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

ウェルカムボード制作 その3

さて、前回のデザインを変え、新しいデザインスケッチを描いた。
DSCN0703.jpg

中央に大きなハートを一つおき、その両側にキティちゃんともう一人おくという構図。

・・・あ、これはなかなかいいような気がしてきた。全体的にこの構図で制作を進めてみようかと思います。

theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

ウェルカムボード制作 その2

いくつかの条件を考慮しながらラフ画を描いてみた。
DSCN0701.jpg

キティちゃんが2つの大きなハートを持っていて、この2つのハートの中に文字を書き入れるというものである。もうちょっと描き足して、
DSCN0698.jpg

今のところ、ほとんど条件は満たしているようだが、なんかバランスが悪いというか、構図が良くないというか、全体的にイマイチな気がしてきた。雰囲気はこんな感じなんだろうけど、別のものを描いてみることにした。

theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

ウェルカムボード制作 その1

 このたび、知人の結婚式用にウェルカムボードを制作することになりました。ステンドグラスを初めてもう半年になるのですが、ウェルカムボードを作るのは初めてです。

 今回デザインを考えるうえで、依頼主からの注文がいくつかありました。

 ①必ずキティちゃんを入れること
 ②全体的にピンクなかわいいイメージであること
 ③どこかにハートを入れること

・・・と、こんな具合。一方、私も個人的にしたい事があり、

 ①ほぼ左右対称のデザインであること
 ②左右対称の鳩がいること
 ③中央に「ウェルカム」の文字が書けるようになっていること

・・・である。さて、これらをまとめてどうデザインしようか・・・。

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

初めて作ったステンドグラス

2010年の12月に私はステンドグラスと出会いました。

図書館でクラフト関係の本を読んでいると、ステンドの作り方の本に出会いました。

ステンドグラスというと、敷居が高く難しそうなイメージがありました。

しかし、本を読んでいくうちに「自分でもできそう・・・」と、思えてくるようになりました。

そこで私は、作り方もよく知らない状態のまま、ネット通販でステンド関係の工具を一式買ってしまったのです!

ところが、いざ道具が届くと全く使い方がわかりません。ガラスカッターがどうやってガラスを切るのか検討もつきませんでした。

私はあわてて近所のステンド教室を探し、現在通っている教室を発見しました。

そこで、私が初めて作った作品がこれです

DSCN0648.jpg

今となっては数時間で作れてしまいそうなデザインなのですが、当時はこれに3週間もかかりました。(一週間に3時間程度の教室でしか作っていなかったため)

しかし、この作品はほかの作品にはないほど丁寧に作った覚えがあります。時には初心にかえってこの作品を見てみるのもいいかもしれませんね。

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

このブログについて

 このブログは私が趣味にしているステンドグラスやビーズワークなどを製作過程も含めて発表する場として作成しています。

 まだまだ未熟者ですので、作品に対する評価も様々だと思います。そうした感想をコメントしていただくと今後の参考にもなりますので大変助かります。また、ステンドやビーズについての情報も教えていただくと嬉しいです。

 なお、このブログで使われている画像の無断転載や使用はお断りをしています。

 それでは、よろしくお願いします♪

theme : ブログ
genre : ブログ

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。