FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニドーム型ランプの制作 ガラスカット編

さて、型紙を使ってガラスに線を引いていき、パーツを作っていきます。

DSCN9961.jpg

下書きが終わった時点でゲンナリ。。。 あぁ、今からこのパーツ全部を切って、ルーターがけをして、カッパーテープを巻いて、ハンダ付けをしないといけないのか~。気の遠くなるような作業だなぁと、しみじみ感じました。

DSCN9969.jpg

しかし、いざカットしてみるとそんなに大変でもなくて、数時間で済みました。いくつか失敗したパーツもあるためそれらはもう一度切り直しますが、数日かかるであろうと思われていた作業が意外に早く済んだので一安心です。

DSCN9968.jpg

自分のデザインしたステンドには番号を記していないものが多かったのですが、今回は購入した型紙を使っているため番号を書いています。ただ、この番号、ルーターがけの時に濡れて消えてしまいそうな気がするのですが・・・。

次の作業はルーターがけとカッパーテープ巻きです。細かいガラスたちとの戦いはまだまだ続きます・・・。
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ミニドーム型ランプの制作

この度、初めてドーム型のランプに挑戦です! 今回は初めてなので、オリジナルデザインではなく購入したデザインと耐熱プラスティック型を使って制作したいと思います。

DSCN99536.jpg

DSCN99534.jpg

このランプはとても小さくて、これから小さなガラスを大量に切らないといけないんだなぁとぼんやり考えたりします。

本当はもっと大きなものが作りたかったのですが、このランプはデザインとプラスティック型だけで一万円以上もするんですね~。金銭的にあまり余裕のない私はこれが限度です。。。(逆にこの値段のおかげで次回からは絶対に自分でデザインしたものにしようと決意させてくれましたね)

完成見本写真は緑の色調で制作されていましたが、私は青のガラスをベースに制作したいと思っています。

さて、細かいガラスたちとの戦いが始まります。。。   つづく。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

傘型のランプのデザイン 試作品編

次回作はランプにしよう! ・・・と、思ってのですが、以前オリジナルデザインのランプを制作した時に、きちんと形を考えずにデザインしたため組立時に形が合わず失敗したということがありました。

その反省を踏まえ、今回は徹底的に形を考えてからデザインを決めて制作していきたいと思います。


DSCN9877.jpg
台形の型紙を10枚前後用意し、傘の形にしてみた試作品。これは全部で10枚の型紙を使っているのですが、もうちょっと広がったデザインにしたいので型紙を11枚に追加。しかし、今度は広がりすぎておかしくなったため、型紙ごとやり直しに。

DSCN9883.jpg

そんな感じでランプの形を決めていきました。この作業は思っていたほど時間がかからなかったので、(それでも3回ほど型紙を作り直しましたが)すぐにデザインに取り掛かれそうです。今回のモチーフは前回途中でやめた不思議の国のアリスをテーマにしようかと思っています。

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。