FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度こそ不思議の国のアリスを!

前回のパネル制作では不思議の国のアリスを制作するはずがいつの間にか妖精になっていたので、今回は不思議の国のアリスに再チャレンジです。

DSCN9907.jpg
前回作った試作品の型紙を紙に書き写し、それにデザインを描きおこしていきます。今回作るランプは一周すると絵柄がつながって見えるデザインにしようと思っていますので、ランプにした時にどう見えるのかを考えながらデザインしています。

DSCN9911.jpg
まず一番に描くのはこの作品のメイン、アリスちゃんです。インターネットでいろんなアリスちゃんの服を参考にしながらできるだけガラスで製作可能な可愛いデザインを意識して描いています。
あぁ、傘の形が何か変・・・。いくらなんでも長すぎる。。。そんな感じで描いては消して描いては消してを繰り返しながら形を決めていきました。

DSCN9934.jpg

アリスちゃんのデザインだけで3日以上はかかってしまいました。ランプの型紙は同じ形の台形が11枚で構成されているので、この11枚を不思議の国のアリスに関連した絵で表現していくわけです。アリスとうさぎは始めから描こうと思っていたのですが、他に何を描くのかまだ全く決めていないんですねこれが・・・。薔薇とトランプもどこかに入れたいなぁ~と、思いつつこれからデザインをもう少し煮詰めながら考えて行きたいと思います。

この間、小さなランプモールドを購入したので、そちらを先に作っちゃおうかな・・・。
スポンサーサイト

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

アリスのアイデアスケッチ

前回、「不思議の国のアリス」をテーマに制作していこうという内容を描きましたが、なかなかうまくアイデアがまとまっていません・・・。今回は半円のパネルにしようと思っているのですが、その中に不思議の国のアリスのモチーフである、
①アリス
②うさぎ
③バラ
④トランプ
がなかなかバランス良く構成できません。

DSCN9838.jpg

今回も左右対称系でいこうと思っているのですが、人間のアリスとうさぎではどう頑張っても左右対称的な構図にはならないし、かと言ってうさぎを人間サイズにはしたくない。・・・。デザインを考え直そっかなぁ~。。。

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

次回作のデザイン検討

ウェルカムボードが完成したため、次の作品のデザインを考える。自分の中では「ハロウィンのようなものをデザインしたい」という構想があった。

そこで、アイデアを2つほど出してみる。

DSCN0723.jpg


DSCN0725.jpg

しかし、ハロウィンでは一年に一回しか飾れないという大きなデメリットがあるため、ほかのモチーフにすることにした。

次にひらめいたのが「不思議の国のアリス」である。これなら一年中飾れる!またアイデアスケッチを行う。

DSCN0727.jpg

・・・、なんだかよくわからないスケッチになってしまったが、とりあえず「不思議の国のアリス」という方向性で次のパネルは制作していこうかな・・・。

theme : イラスト
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。