FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーズフレンドコンテスト作品が完成!

タイトル通り、コンテストに応募する作品が無事に完成しました。

一週間できるだけの制作時間を確保し、寝る時間を削りながら作っていきました。コンテストの結果が出るまでは画像をアップロードすることはできませんが、結果がわかったらまた報告しますね♪
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ビーズフレンドっていう雑誌が面白い!!

ビーズfriend2012年夏号Vol.35ビーズfriend2012年夏号Vol.35
(2012/05/28)
不明

商品詳細を見る


先日、ビーズ専門誌であるビーズフレンドという雑誌を買ってみたのですが、思っていた以上に楽しんで読むことができました。

雑誌の存在は数年前から知っていたのですが、ビーズアクセサリー関係の、主に女性向けた内容だった印象があったため、買わずにいました。

しかし、2012年夏号には、クリスタルビーズをアレンジして作った作品集が付録として付いていたので購入してみました。・・・小学3年生の時にビーズワークを初めて、今年で14年目になりますが、新しいビーズの使い方を色々と発見することができ、大量のアイデアをいただいたような気がします。シェイプドステッチという技法は初めて知りました・・・。

また、読者のビーズ作品のコンテストも行われているようで、今回は秋がテーマのようです。おぉっ!せっかくだから出してみようかな・・・。って、締切が6月25日必着!あと一週間程度しかないじゃん!!

でも、今日秋をテーマにしたビーズ作品のデザインを書いてみました。(コンクールに出すため、アップロードはできませんが。。。)

さて、今日から一週間、毎日徹夜してでも完成させてみせるぜ!!!

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ビーズ織り機で女の子を作る! 最終回

さて、顔、ひまわり、スカートを作ってきたわけなのですが、最後にリースを作ってこれらのモチーフを一緒に飾れるようにしました。

DSCN4521.jpg

茎や葉っぱも作り、より雰囲気の伝わるようにしています。

DSCN47127.jpg ※背景の絵は気にしないでください。当時、楳図かずお先生の漫画が大好きだったので、その絵を見て真似して描いたものです。

右上のひまわりがまだ作りかけですが、実は、この状態のまま3年が経っています・・・。つまり、この作品は未だに未完成なのです。それどころか2年前引っ越した時に行方不明になり、最近まで見つかっていませんでした。この記事を書いていた時に懐かしくなって探してみたら見つかりました。いくつか部品が取れていましたが、壊れてはなかったです。

いつの日か完成させる日が来るのかもしれないですが、今はステンドグラスの制作があるので当分はやらないかな~。かなり時間がないとビーズはできないので、ゴールデンウィークあたりにひょっとしたら制作するかもしれません(笑)

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

スクエアステッチでスカートを作る!

女の子の顔とひまわりを作った3年前の私は、次に女の子の服もビーズで作ることにしました。

DSCN4379.jpg

糸の始末をしていないので作品が糸だらけですね(笑) 女の子の上半身と腕は織り機で作りました。しかし、スカートは織り機を使わずに、スクエアステッチという方法で編んでいきました。スクエアステッチについてはこちらのサイトに編み方の説明があるので、興味のある方は見てみてください。
http://www.beadsfactory.co.jp/tech/tech0202_5.html

DSCN4366.jpg

当時の私が一体何を思ってスクエアステッチをしたのかは忘れましたが、思っていたよりも時間がかかるし細かい作業も多く、おまけにスクエアステッチは初めてだったので失敗することもよくあり、大変だった記憶しかないです。しかも、出来上がりが織り機で作ったものとあまり変わりがないんですね。。。ちなみに、ビーズステッチはぺヨーステッチが一番好きです。このスクエアステッチはこのスカートが今のところ最初で最後の作品になっていますね・・・。

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

ビーズ織り機でひまわりを作ろう!

さて、前回に引き続き、昔作ったビーズ織り機を使ってのオリジナル作品作りです。

今回は女の子と一緒に飾れるひまわりを作ろう!・・・と、思い、ビーズ織り機でひたすら編んでいきました。

DSCN4515.jpg
花びら一枚一枚を織り機で作っていきます。ものすごく時間がかかりました。当時は大学生だったから出来た作品のような気がします。

DSCN4516.jpg

DSCN4714.jpg

実は、このひまわりは2種類作り、上の写真と下の写真は大きさが違います。よくこんな手間の掛かるひまわりを2つも作ったな・・・と、今にしてみれば思います。

theme : 制作日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。