FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ける花々の中に少女をみた その6

ようやく全パーツのケイムが完了しました!あぁ、長かった。。。

17.jpg

18.jpg

19.jpg

これにパテを詰めてブラックパティーナを塗れば完成です!ちなみに、この作品は2015年の4月に東京都美術館に出展するにあたって、かなりの修正作業を行っています。(具体的には女の子の髪など)


そうした作業を経てようやく完成したのが「生ける花々の中に少女をみた」になります。この作品も11月23日からの個展に出展いたします☆☆
P4190274-2.jpg


この作品を仕上げて次に制作をしたのが「神霊の祈り」という作品になります。その作品については次回以降に書いていきたいと思っています。

それではまた~☆☆
スポンサーサイト

生ける花々の中に少女をみた その5

前回で色ガラスのはんだ付けが完了したので、今回からケイムでの組み立て作業に入っていきます。

13.jpg

14.jpg

とにかく、パーツが合わない!!!泣きたくなるぐらいパーツが合わない!!ひたすらルーターで削って合わせていきました!!

15.jpg

16.jpg

あと、前回の「ロシア軍少女の微笑み」に比べてカーブしているパーツが多いので、ケイムを曲げていきながらガラスに合わせていきます。当時の私からすればこの作業はすごく難しくて、かなりの苦戦を強いられた覚えがあります。。。

もうすぐで完成になります。続きは次回に掲載しますね♪では~~☆☆

生ける花々の中に少女をみた その4

では、今回からいよいよはんだ付け作業に入ります。

この作品は「色ガラスのはんだ付け」→「全パーツのケイム組み」→「ケイムのはんだ付け」というかなり手間のかかる組み立て工程になっています。

10.jpg

この作品は花の種類ごとに葉や茎の緑色を変えるように心がけています。なので、この作品のためにあちこちの業者から緑色のガラスを入手しました。

11.jpg

この作品のはんだ付け作業は徹夜で行ったので、かなりしんどかったですね。。。通勤の運転にはかなり気を付けました(笑)

12.jpg

ようやく全パーツがケイムで組める状態になりました。これからケイムで組んで仕上げに入りたいと思います。

では、この続きはまた次回に~ノシ

生ける花々の中に少女をみた その3

引き続き、絵付け作業になります。女の子の髪がなかなかきれいにならなかったので、何度も塗りなおりました。この時にエナメルで色をはっきり出す方法を研究した覚えがあります。

04.jpg

ちなみに、エナメルは焼成前だとこんな状態です。

06.jpg

07.jpg

08.jpg

とにかく創造力を駆使して塗っていく作業ばかりでしたね。また、シルバーステインで下地を塗ってからエナメルを塗って色に深みを出す技法もこの時に研究しました。

09.jpg

色ガラスの花もだいぶできてきました。パーツ数が多いので、空き時間にひたすらコパーテープを巻いていましたね。この時期は夏だったので汗だくになってました。今となってはいい思い出です。

次回はコパー技法部分の組み立てについて書きたいと思っています。では~ノシ

生ける花々の中に少女をみた その2

前回でデザイン画が仕上がったので、今回から絵付け作業に入ります。ただ、この作品は色ガラスで表現している花が多いので、絵付けをしていきながら花の形にガラスをカットしていく作業も同時進行で行ってきます。

03.jpg

この作品はとにかく色数が多いので、大量の色ガラスをこの時期に購入していた覚えがあります。また、背景には何を血迷ったのかランバーツの高級透明ガラスを使用しています。というわけで、この作品は材料費が信じられない額になってしまいました。。。

02.jpg

女の子の絵付けです。この作品はエナメルがメインの作品になりました。エナメルをどう塗ったらきれいになるのか、本当に試行錯誤の日々を過ごしていました。

05.jpg

例えばこの花の絵付けですが、赤と黄緑と青のエナメルを同時に塗って焼いています。エナメルは焼き上がりの色が全然違うことが多いので、焼き上がりを想像しながら塗っていかないといけないのです。テストガラスで何度もテストを繰り返しながら、この作品に塗っていきました。

次回も絵付けとガラスカットの様子を描いていきたいと思います。では~♪♪

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。