FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスパウダーのテストピース

とてもお久しぶりです!!今年の夏は本当に忙しい日々を過ごしていました。8月上旬は高校時代にお世話になった先生の退職記念展覧会に生徒作品として出展し、地元の北九州で楽しい日々を過ごしていました。8月中旬からはひたすらバタバタとした毎日を過ごしていて、9月に入ってようやくひと段落した感じです。

9月に入ってようやく制作も再開です!!今回は大量のガラスパウダーを購入したので、そのテストピースを作ってみることにしました。
DSCN0391.jpg

DSCN0395.jpg

若干表面がでこぼこしているので、もっと温度を上げた方が良いかな??って感じです。来年の4月にステンドグラス作家協会として東京都美術館で展覧会を行うので、そろそろ本腰を入れて作っていかないといけません。次回の作品はガラスパウダーと絵付けを融合させた作品を作っていきたいと考えています。

あと、今月末に埼玉で行われるステンドグラスイベント「ワンダーらんど2014」に参加しようと思っています。2年ほど前から憧れている先生が講師として来られるみたいですので、とても楽しみにしています。しっかりと勉強をしてきます!!

それではまた~~(^O^)
スポンサーサイト

ついに!ガラスフュージングに挑戦!!!

またブログ更新を一か月も怠っていましたね。。。

ここ最近、ついにガラスフュージングを始めました!!今回はテスト作品の画像を掲載したいと思います♪

ssDSCN0003 (3)

型にガラスを置いて焼き付けて曲げました。ステンドグラスだと「スランピング」と呼ばれる技法のようです。「ガラスのお皿ができたらいいなぁ~」と思って試しに作ってみました。ガラスはスペクトラム社のフュージング用ガラスを使用しています。

セパレートシートを大きく切りすぎたせいか、ガラスに紙のしわがついてますね。。。まだまだ改善が必要そうです。

ssDSCN0008 (2)

同じくスペクトラム社のガラスを使ってフュージングさせてみました。思っていたよりもいい感じにガラス同士がついていますね♪ これも上のお皿同様にスランピングして曲げてみたいと思っています♪ 

パウダーフュージングも現在挑戦中で、ようやくきれいに焼きあがるようになりました!!これでもっと表現の幅が広がりそうなので、今後の作品はもっとすごいものができそうです☆☆

プロフィール

ゆたきちザウルス

Author:ゆたきちザウルス
ステンドグラスで現代アートを制作しています♪
ステンドグラス作家協会 会員としても活動しています。
ホームページはこちら
http://yuichiwatanabe.com

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。